SSブログ

響き [生き方]

いつもそうだが、極めた人の言葉は響く。
特に、現場で物を作りだす職人たちの言葉は、朴訥というと失礼だと思けど、日ごろ使って言葉で表現されるので、尚更心に響く。

今日は、「やり抜く」であった。
『「やる」のは物を作るだけ、「抜く」と技術が確立して「やり抜く」と人に幸せにできる。』

厳しい言葉だ。いつも自分に置き換えるとその「甘ちゃん」ぶりが、自分を責める。
「人の幸せ」なんて僕には重荷なのか、自惚れか。
問題設定に対して、いろいろと力不足はあると思う。でもそこを埋めるのがこの生かもしれない。そのためにいるかもしれない。足りないものは、吸収しよう。幸いに「飢餓感」は強い。

先週は落ち込んいたが、また新しい月、週、日が始まる。
周囲になんといわれても残りは少ない。開き直っていくのもいいだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

意識の共鳴感情をぶつけれるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。