SSブログ

おおよそ20年 [想い]

昨日、追い出しコンパに参加。
もっとも身近な単位で大きな異動があったので、その追い出しコンパが駅前の居酒屋であった。いきなり乾杯のあいさつを振られたが、歳のせいか結構無難にやって開始。これはこれはで無事に終了した。
近くに琉球料理のお店があるので折角と思い向かう。
大ママとママとはおおよそ20年前に知り合ったお店。今年で20周年だそうです。そこで大ママの時と変わらない味のそーきそばを食べた。
実は3年ほど行ってないので、やってるかァ、と思い向う。
たまたま、団体客が帰った後で、洗いものが終わってもう閉めようかと考えたいた矢先に、僕が来たそうです。最近はママの体調が悪くあまり開けてないとの事。本当にラッキーだねとママ。
終電もあったので、長居をしないようにと思い、ソーキソバと泡盛を頼む。
ママとママ姉がいて、3人で20年だねぇ、とか言いながら少しおしゃべり。やっぱりいいなあこの店はと思う。なんせ大ママが厳しくて、気に入らない客は追っ払う店。後で聞いた話だけど、大ママに気に入ってもらったらしく。当初は結構通っていた。その当時、看板娘が今のママとママ姉である。なぜか頑固な人には気に入っていただく傾向がありそうと最近感じている。
ママも大ママの味を受け継いでいて、味は抜群である。最近、名古屋にも沖縄料理の店が結構あるけど、余り美味しくない。やっぱり最初に最高の店に遭遇したらしい。これは僕の嗅覚の賜物である。へっへへ。
でもやっぱり、人間関係だよね。客商売と言えばそれだけかもしれないが、顔を見せると笑顔で迎えてくれるのはうれしいものですよね。それも結構付き合が長い。最近どうしてるの、儲かってっるの、いやあ厳しい、いろいろとおしゃべり。

日ごろは自動車通勤なので行けないが、これから機会を作ろうと思う。
「芭蕉布」と言います。

ありがとう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

みちみち人生いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。