SSブログ

憧れ [想い]

彼女は、合唱会、校歌とか、何か行事の時に壇上でピアノを弾いていた。多くの男子はきっと何の邪心もなく、彼女の姿を見ていたと思う。僕も大体ぼーっとした子供なので、そう今もあまり変わらんが、「憧れ」の「あ」の字も知らず、「はよ終われよ」と思っていた気がする。
でも少し色気づいてきたころ、姿、所作、白さ、香り、、、が具体的な「憧れ」になってきたと思う。でも所詮「高嶺の花」である。育ちがちがう。

同学年男子、女子がほぼ全員認めるであろう「永遠のマドンナ」に会った。
これが個人的に会えたなら、きっと書かない。ふふふ、、、。そうです「小学校の同窓会」ですよ。「小学校」、幹事たちも偉いものでずーっと調査して住所を追跡している。今回で何回目か忘れたけど、中学校同窓会も同様に定期的にやっている。
昨日は彼女の隣の席が空いたので、ちょっこと相手をしてもらった。3年ぶりかな。
「憧れ」は変わらないけど、普通に近況をお話して、その笑顔を心に刻む。

中学と違って、小学校はあまり色気のある話はなく、特に男子は、「いじめた」「いじめられらた」「先生に殴れた」「そこから、***くすねた」とか。完全に時効のお遊びの思い出話。
本当にたわいもない子供の会話である。それも田んぼ、畑、牛、川、森、などの自然に囲まれた時代の遊びの話である。

「同窓会」「同級会」は、「タイムマシーン」だと思う。人間はすでに「タイムマシーンを発明しているのである。

ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FB友人からシャアー [想い]

日本の「自称ジャーナリスト」は金で動く営利企業。儲からない、不利益な報道はしない権利があると思っている。「知る権利」は、彼らには絵空事。
幸い現代はネット環境のお蔭で、いろいろとみることができる。もちろん自己責任。

物事は「感情の共鳴」で始まる、始められると思う。でも継続して進めるには、知識、知恵、冷静な、非情な判断がいる。

「原発がないほうがよい」は多くの方が思うことだが、それを冷静に進める必要があるだろう。
日本人には、歴史的に、「冷静さと合理性」のある判断が欠ける癖があるように思う。
でも、ぼちぼちそれを進める時期、またその為の経験をたくさんして来たのでないでしょうか。
知恵、時間が必要ですが、その方向性は変わらんと思う。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1519.html

是非、見てください。3分50秒です。

あなたの命の3分50秒を使ってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおよそ20年 [想い]

昨日、追い出しコンパに参加。
もっとも身近な単位で大きな異動があったので、その追い出しコンパが駅前の居酒屋であった。いきなり乾杯のあいさつを振られたが、歳のせいか結構無難にやって開始。これはこれはで無事に終了した。
近くに琉球料理のお店があるので折角と思い向かう。
大ママとママとはおおよそ20年前に知り合ったお店。今年で20周年だそうです。そこで大ママの時と変わらない味のそーきそばを食べた。
実は3年ほど行ってないので、やってるかァ、と思い向う。
たまたま、団体客が帰った後で、洗いものが終わってもう閉めようかと考えたいた矢先に、僕が来たそうです。最近はママの体調が悪くあまり開けてないとの事。本当にラッキーだねとママ。
終電もあったので、長居をしないようにと思い、ソーキソバと泡盛を頼む。
ママとママ姉がいて、3人で20年だねぇ、とか言いながら少しおしゃべり。やっぱりいいなあこの店はと思う。なんせ大ママが厳しくて、気に入らない客は追っ払う店。後で聞いた話だけど、大ママに気に入ってもらったらしく。当初は結構通っていた。その当時、看板娘が今のママとママ姉である。なぜか頑固な人には気に入っていただく傾向がありそうと最近感じている。
ママも大ママの味を受け継いでいて、味は抜群である。最近、名古屋にも沖縄料理の店が結構あるけど、余り美味しくない。やっぱり最初に最高の店に遭遇したらしい。これは僕の嗅覚の賜物である。へっへへ。
でもやっぱり、人間関係だよね。客商売と言えばそれだけかもしれないが、顔を見せると笑顔で迎えてくれるのはうれしいものですよね。それも結構付き合が長い。最近どうしてるの、儲かってっるの、いやあ厳しい、いろいろとおしゃべり。

日ごろは自動車通勤なので行けないが、これから機会を作ろうと思う。
「芭蕉布」と言います。

ありがとう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちみち [想い]

季節感、社会観のない穴倉暮らし。
電話して相手が出ないことで知る祝日祭日。
「あ~~~、なんで生きてンるだろう」と思う。

今日の帰り、岩津あたりから光が見えだした。
「えう?」、そう岡崎城と大樹寺を結ぶ光たちのおこぼれ、たぶん。
と思いながら、南下。東の夜空が見える空間で道々見える。やっぱりそうだ。

400年
光子が紡ぐ
命かな

僕の命も奇跡的な2のべき乗で紡がれている。
兆、京、垓、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数、、、
ではないだろう。

あの光たちに乗って生きたいものである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝 [想い]

いつもの月曜日の朝。
いつもの時間に目覚まし時計が「おきろ、起きろ」と騒ぐ。
何とかそれを静めて、少し眠る。
10数分後、携帯のタイマーが騒ぐ、これも何とか静め、何とか起きようとする。
でも、なぜか「会社の行きたくない」と思う。
いつもと違う月曜日の朝。30分ぐらい愚図愚図して何とか出発した。

なんでだろうなぁ、と思いつつ駐車場に着く。
穴倉の鍵を開け、電源を入れる。そして週末に冷えた人気のない建屋を暖めるために空調をつける。少し遅い月曜の朝、いつのも時間にいつもの皆が現れる。僕もいつも如くPCをたたきお越し情報収集。そして足掻き始める。電話、メール、仕事、いつもの流れ。
そんな中、携帯にメール。なんだ、オヤジかと思い読む。

伯母が亡くなった。との知らせ。
どうも今朝起きてこなかったらしい。すーっと逝ったようです。90歳。

終戦の時、満州の天津に居た。22歳か。
凄まじい引上げだったらしい。伯母は全く話さなかった。横から聞いたことは「引き上げの最中に子供を一人亡くした」との事だった。きっと全てを心に抱いて逝ったのだろうと思う。
オヤジには母親代わり。僕には母が急逝した時に優しいく声を掛けてくれた。もちろんずっと優しかった。晩年は、孫たちの成人や結婚を見て、心の溝を埋めることができたのであろうか。
そのような想いが心を過る。明日通夜、明後日葬儀である。精一杯心から「ありがとう」と言って送りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習 添削歓迎! [想い]

おいしいね
お鍋をはさんで
うんといい
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋 練習 [想い]

すすきのを
北風が
撫でてゆく

晩秋に
北風と戯れる
ススキかな
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習 [想い]

草いろいろおのおの花の手柄かな
タグ:想い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。