SSブログ

今朝 [想い]

いつもの月曜日の朝。
いつもの時間に目覚まし時計が「おきろ、起きろ」と騒ぐ。
何とかそれを静めて、少し眠る。
10数分後、携帯のタイマーが騒ぐ、これも何とか静め、何とか起きようとする。
でも、なぜか「会社の行きたくない」と思う。
いつもと違う月曜日の朝。30分ぐらい愚図愚図して何とか出発した。

なんでだろうなぁ、と思いつつ駐車場に着く。
穴倉の鍵を開け、電源を入れる。そして週末に冷えた人気のない建屋を暖めるために空調をつける。少し遅い月曜の朝、いつのも時間にいつもの皆が現れる。僕もいつも如くPCをたたきお越し情報収集。そして足掻き始める。電話、メール、仕事、いつもの流れ。
そんな中、携帯にメール。なんだ、オヤジかと思い読む。

伯母が亡くなった。との知らせ。
どうも今朝起きてこなかったらしい。すーっと逝ったようです。90歳。

終戦の時、満州の天津に居た。22歳か。
凄まじい引上げだったらしい。伯母は全く話さなかった。横から聞いたことは「引き上げの最中に子供を一人亡くした」との事だった。きっと全てを心に抱いて逝ったのだろうと思う。
オヤジには母親代わり。僕には母が急逝した時に優しいく声を掛けてくれた。もちろんずっと優しかった。晩年は、孫たちの成人や結婚を見て、心の溝を埋めることができたのであろうか。
そのような想いが心を過る。明日通夜、明後日葬儀である。精一杯心から「ありがとう」と言って送りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

飲み風景従兄弟たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。