SSブログ

人生いろいろ [思った事]

昨日、忘年会。
と言っても一人、冷たくてまずい夕飯を食べる気なく、いつもだったら礼音に行くんだけどおやすみ。そこで「東岡崎 和食」で検索すると「小料理 天毬」が目に留まる。一見は来るなとは書いてなかったので、とりあえず突撃は決定。バスで東岡崎に。駅の東側に新たしい駅舎ができていたのでバスターミナルはかなり狭くなっていました。でも障害のある方、高齢の方にはホームへの導線が楽になったのではないでしょうか。

お店は北側の路地の奥、光がうっすえらと見える。
扉を開けると、戸惑いのある元気な声。どうも忘年会の準備らしく5人の女性があたふた。カウンターは6人ぐらいでその隅に座る、ぎりぎり空いていた様子。お刺身のほか、「ばんざい」から、鶏もつ煮、ポテサラ、銀杏を注文。ママも含めてきぱきと動く。味はまあいい。忙しだったので、名前を言って、ママに名刺をもらって「また来ますね」と出る。次回は少し落ち着いたときに行こうと思う。

その後は、Craigのbeerの味見に行く。今回は7種類、酵母とホップは同じだがその他の条件を振ったとのこと。それに点数をつけレポート提出。後に聞かされたが、1000円取られた。Craig先に言えよ突っ込んだけど、はっはっは、まァいいやね。
お店では、葵武武将隊をやってる会社の人とか竜海中学の卒業生、どうも「キンタロー。」の3歳年下だそうです。Craigの店は声を掛けやすいので、雰囲気がいい。竜海卒業生は、僕の半分の年齢。2人でしたが、現代「弥二さん、喜多さん」コンビで面白い。

いろいろな人が僕の前を通っていきました。

最後はCraigである。どうもかなり疲れている。そこで少し人生相談。
Craigは10年程度、子供の24時間看護をやっていたので、もう自分の事を一番大切に考えていいと思う。それは僕だけでなく、周辺の人もどうもそう思っていると感じる。「お前を振った女なんとどうでもいいじゃないか、今度はお前が幸せになる番だ」と言ったけど、最後は彼が決めることである。10歳下だがその辺の断捨離ができない様子だ。
お客さんが来たので話は中断。でももう一度話す必要があるように感じるが、どうだろうか。

さまざまな年代の人々と会話でき、笑って泣いて、忘年ができた気がする夜であった。
今年で最高の楽しい夜であった。

ありがとう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おおよそ20年蜜壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。